tomo

旅や都内のオススメスポット、ミニマルな生活など

【ギリシャ 1】出発!エジプト・ギリシャの旅!!

f:id:yuautor:20180903140406j:image

 

こんにちは、tomoです。

 

僕は今友人と大学の夏休みを利用して、なんとエジプト・ギリシャ8日間の旅に来ています!

 

エジプトとギリシャ、特にエジプトに行ったことあるって人はなかなかいないんじゃないでしょうか…?

 

今回はシリーズものにして、僕が現地で感じた両国の魅力.感動を皆さんに伝えられればと思います!

 

 

<今回はツアーでの旅>

f:id:yuautor:20180903142901j:image

 

僕は今回の旅を個人旅行ではなく、HISのツアーで申し込みました。

 

というのも、興味のある国のなかから1番珍しい場所に行こう、というコンセプトのもと、本来はエジプトに行きたくて計画を練っていたのですが、

 

1.エジプトで個人旅行は安全面等を考慮すると不安がある

 2.そのため旅行会社のツアーを探していたらギリシャにも行けるツアーがあった

 

という感じで、ギリシャはいつか行きたいとは思っていたものの、今回はエジプトのおまけで付いてきたというなんとも贅沢な旅になりました(笑)

 

 

<費用>

f:id:yuautor:20180903140722j:image

次に費用ですが、先に今回の旅にかかった全ての合計金額を出すとだいたい30万円弱になりますね

 

………………………たっっっっか!!!

 

改めてみるとめっちゃ高いですね!

ビビりました!マジか!

 

春から貯めてた貯金とクレジットカードでなんとかなったものの、8月は実家から送ってもらったパスタと米で食費を節約してました(笑)

 

では次に、それぞれの費用をおおまかに出してみました

•ツアー代     約23万円

•海外保険代  約3500円

WiFi代        約6000円(12000円を友達と割り勘)

•衣類や薬代   約6000円

•現地の費用   約2万円(予定)

•ツアーで付けたオプション費用     1~2万円

 

こんな感じになります!

 

費用を抑えられるところとしては

 

WiFi代はSIMフリーにしたスマホがあればSIM  カードで

•衣類や薬(虫除けスプレー、日焼け止め、常備薬等)は持っているものだけで済ませる

•出発日を安い時期に合わせ、オプションのツアーを付けない

•現地で使うお金を節約する

 

このあたりでしょうか。

これでだいたい25万円〜27万円程度に抑えられると思います!

 

興味のあるかたはぜひ!!

 

<スケジュール>

 

今回の旅のスケジュールはおおまかに以下のようになります

 

【1日目】 夜に成田空港発

【2日目】 夜中にカイロ国際空港着→アテネ

【3.4日目】 ギリシャ観光

【5日目】 午後の便で再びカイロへ

【6日目】 エジプト観光

【7日目】 深夜にカイロ国際空港発

【8日目】 夜に成田空港着

 

いやあ、めちゃくちゃ楽しみですね!

 

 

<1日目>

 

初日は18時過ぎに成田空港に行けば良いので

昼までしっかり寝てから家を出ました笑

 

f:id:yuautor:20180903141519j:image

 

新宿から日暮里で乗り換えて電車に揺られること約2時間……

 

f:id:yuautor:20180903141727j:image

 

着きました成田空港!!!

 

普段飛行機を使う時は基本的に羽田空港を利用するので、成田空港に来たのは実に6年振りになります   

 

なんとなく懐かしいような……?

 

ツアーのチェックや荷物を預ける手続きを済ませたあとは、登場時間までまだ時間があるので通貨を両替し、イモトのWiFiを借りたのち、自分たちの乗る飛行機の前で友人と乾杯!

 

f:id:yuautor:20180903141958j:image

 

最高ですね!!

 

僕は今20歳なのですが、以前までの海外渡航時にはまだ未成年だったため、この楽しみは初めての経験となります

 

成人の特権ですね!ビール最高!

 

そんなこんなで2本目を空にしていると、そろそろ出発時刻です

 

1年半ぶりの海外、初めてのエジプトとギリシャは、僕にどんな景色と感動を見せてくれるのでしょうか?

 

では今回はここら辺で

 

次回はギリシャの景色をお見せできると思います!お楽しみに!