tomo

旅や都内のオススメスポット、ミニマルな生活など

【ギリシャ5】徒歩でまわるアテネ市内観光!

こんにちは、tomoです

 

今回はギリシャ3日目、終日自由行動日です!

 

前回の記事はこちらから

 

yuautor.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

【1】ハドリアヌスの門

 

さて、前日のクルーズ時に体調を崩していた僕ですが、翌日にはなんとか体力も回復し、万全とまではいかないものの動けるようになりました!

 

この日はギリシャ最終日、終日自由行動だったので、ツアーではいけなかった観光地を探索することに

 

最初はホテルの近くにあるハドリアヌス門へ!

 

f:id:yuautor:20181005180239j:plain

 

この門は2世紀の皇帝であるハドリアヌス帝の公共建築物の再建などの功績を讃えられて作られたものだそうです

 

パルテノン神殿もそうですが、ここまで立派な建造物が2千年近くも前に造られ、しかもこれほどきれいに保存されているのって凄まじいですよね

 

 

 

【2】アクロポリス博物館

ハドリアヌスの門のあとは、近くの市場を抜けつつ、アクロポリス博物館へ向かいます

 

f:id:yuautor:20181005180231j:plain

 

ギリシャはヨーロッパ特有の色彩鮮やかな家々に加え、歴史的建造物や、写真のような緑も多くて、本当に美しい街並みが広がっています

 

散歩するだけで癒される!!

 

市場を抜けて少し歩けば着きました!アクロポリス博物館

 

f:id:yuautor:20181005180221j:plain

 

この博物館は「新アクロポリス博物館」と呼ばれており、いわゆる「旧アクロポリス博物館」に替わって新しく建てられたもので、1万4000平方メートルという広大な敷地に4000点が展示されています

 

中世を思わせるギリシャの街並みには一見すると浮いてしまいそうな近代的な博物館ですが、なぜか違和感なく溶け込んでるんですよね・・・

 

何かギリシャならではの建築方式なのでしょうか笑

 

残念ながら中は撮影禁止だったので内部の様子はお伝えできませんが、

広々としたスペースが贅沢に使われており、ゆっくりと時間が流れていくようでリラックスしながら見て回れました!

 

展示物は数メートルに及ぶ壁画や銅像が多く、迫力満点でした!!

 

 

【3】古代アゴ

 

博物館を出た後はこれまた広大な古代遺跡、アゴラに向かいます

アゴラとは市場や政治、文化的施設の集まる場所を表しているそうです

 

つまりは市場そのものが遺跡として残っているわけですね!

 

実はこのアゴラはホテルから一番近い観光地だったのですが、ルートの関係でこの順番になりました笑

f:id:yuautor:20181005180157j:plain

 

中に入って改めて思うことですが、めっっっちゃ広い!!

 

中には教会や大きな建物も残っており、大昔の人々の暮らしぶりが感じられて

とても感慨深い気持ちになりました!

 

f:id:yuautor:20181005180145j:plain

 

少し坂を登ると上からは全体が一望できます!!

 

右上には初日に行ったパルテノン神殿が見えますね

 

この写真からも、ギリシャに緑が多いイメージが伝わるかと思います!!

 

 

 

【4】アテネ国立考古学博物館

 

アゴラを出たあたりで時刻は午後1時過ぎに。

 

この旅が始まってから毎日朝が早かったため、この日はつい自由日で寝坊してしまい、活動し始めたのが10時を回ってしまったのが原因でした笑

 

ということで次の目的地に向かう前に近くのカフェ(?)で昼食に

 

f:id:yuautor:20181005180123j:plain

 

ここのピザ、ギリシャにきてから食べた食事の中で一番安く、しかも一番美味しかったです!笑

 

 

さて、腹ごしらえが済んだところで本日本命のアテネ国立考古学博物館へ向かいます

 

f:id:yuautor:20181005180140j:plain

 

博物館までの道のりは写真のような落書きだらけの道が多かったです

 

このちょっとアウトローな感じ、たまらないな!!!!

 

そんなこんなで3、4キロほど似たような道を歩いて行くと・・

 

 

f:id:yuautor:20181005180133j:plain

 

着きました!アテネ国立考古学博物館

 

どこかイギリスの大英博物館に雰囲気が似てますね

 

早速中へ

 

f:id:yuautor:20181005180202j:plain

 

こちらは撮影OKでした!

 

早速いろいろ見て回りました

 

f:id:yuautor:20181005175943j:plain

 

こちらはゼウス像の頭部だそう

現在見つかっているのは頭部と右腕だけらしいのですが、頭部だけで1メートルをゆうに超える大きさ。全身揃ったときの迫力はさぞ凄いのでしょうね・・・

見てみたい・・・

 

f:id:yuautor:20181005180108j:plain

 

こちらも実際に発掘された金の品々です

 

 

他にも金貨や石像がずらり!!!

 

博物館ってほんと時間を忘れて見てられますよね!

 

しかしあまり時間もないので、2時間少々見て回ったのち博物館を後に

 

ところがこの後悲劇が・・・

 

 

【4】完治してなかった体調不良

博物館を出た時に時間はすでに午後5時を回っており、周りもうっすらと暗くなってきました

 

この後も2箇所ほど回る予定だったのですが、ここにきて前日の体調不良による体力低下が響いてしまいました

 

とにかく身体中がだるく、炎天下の中での徒歩での移動がこたえたのか、足も重く、とにかくふらふらになってしまいました

 

 

苦渋の決断でしたが、ここで無理をしてエジプトで寝込んでしまっては本末転倒なので、泣く泣くホテルに戻ることに・・・・淚

 

そのために初日に見つけて、この日に行こうと思っていたBARも行けなくなってしまいました・・・・・・残念すぎる

 

見つけたBARはこちらの記事で 

yuautor.hatenadiary.jp

 

【5】後悔が残るも、充実したアテネ市内観光

そんなわけで、ギリシャでの最終日はなんとも消化不良な形で終わってしまいました

 

残念さは否めませんが、徒歩のみでの移動でもアテネ市内は十分観光できることがわかりました!

 

アテネは通りの道が一本ずれるだけで街並みもガラッと変わったりすることがあるので、アテネの生活感を肌で感じたい人にとってはむしろ徒歩での観光はとてもおすすめです

 

今回は昼前からのスタートで、夕方にはホテルに戻るという短時間コースだったので十分に回ることはできませんでした。

 

みなさんが市内観光をするときにはぜひこれに着色して、自分だけのアテネ観光の参考にしていただけたらと思います!

 

そんなわけで長かったギリシャ編ですが、それも今回で終わり、次回からはエジプト編です!!

 

大迫力のピラミッドや町並みなんかもお届けする予定なので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います!

 

                   それでは今回はこの辺りで