tomo

旅や都内のオススメスポット、ミニマルな生活など

【ギリシャ 3】歴史と芸術の国が誇るパルテノン神殿

こんにちは、tomoです

 

今回はついにギリシャで過ごした1日目について、やっと・・・やっとご紹介します!

 

今回はいきなりギリシャの大本命であるパルテノン神殿も登場するので、ぜひ最後まで読んでってください!

 

ちなみに前回の記事はこちらから!

 

yuautor.hatenadiary.jp

 

 

 

 

<大本命!!パルテノン神殿

前回、長距離のフライトを終え、とうとう1ヶ国めのギリシャに到着した我々(友人と2人でツアーに参加してます)ですが、ツアーは入国後息をつく間も無く始まりました

 

預けていた荷物を受け取るやすぐにバスに乗り込み、アテネの市街地に向けて走り出します

 

現地で合流した日本人ガイドの方がアテネについて説明しているのを傍目に、必死に疲れによる眠気と戦いながらバスに揺られること約1時間・・・・

 

f:id:yuautor:20180915195857j:plain

 

到着したのはなんといきなり大本命のパルテノン神殿!!!

 

僕の、ピラミットと並んで死ぬまでに行きい場所の一つです!

 

 

まず、「そもそもパルテノン神殿って何?」という人のために簡単に説明を

 

パルテノン神殿とは、世界で最も有名なアテナイのアクロポリス(城市)の上に紀元前438年に造られた、神アテナを祀る神殿です(ソシャゲ等でよく出てきますね)

その装飾は数あるギリシャ美術のなかでも傑作と称されており、まさに、ギリシャで最も有名な世界遺産といっていいでしょう

 

 

さて、そんなこんなで先程までの疲れは何処へやら、僕のテンションは早くもマックスです

 

写真で何度も見た、ずっと憧れていた景色が、想像の何倍もの迫力で目の前にそびえ立っています

 

2500年前に建てられたとは思えない大きさと美しさに圧倒され、さらに一つ夢を叶えた達成感が、迫力とともに一気に僕を襲ってきます

 

この時の心中はなかなか言葉にできません

 

 

さらに下を見ると眼前にはディオニューソス劇場が広がっています

 

f:id:yuautor:20180915195937j:plain

 

反対からはアテネの美しい市街地が見渡せます

 

f:id:yuautor:20180915195913j:plain

 

この歴史を感じる街並み、やっぱりヨーロッパって最高ですよね

 

 

 

<オリンピック表彰台と由緒ある銀専門店>

2時間弱の滞在後、再び我々はバスへ

 

f:id:yuautor:20180915195850j:plain

 

2004年に行われたオリンピックの表彰台の横を通りつつ、次に向かったのはアテネでも有名な銀を取り扱った売店です

 

f:id:yuautor:20180915195840j:plain

 

店内にはギリシャ神話に出てくる神々や英雄の像が壁一面に

 

この店にはハンドメイドの純銀のアクセサリー等が売られており、店員さんも片言ながら日本語で「いらっしゃい」と出迎えてくれました

 

学生の僕には手がなかなか出せないお値段でしたが、純銀、金のアクセサリーであることを考えると日本よりよっぽど安いと思います

 

大切なひとやご両親へのプレゼントにはとてもいいかも!

 

 

<国会議事堂の衛兵交代式>

 

店を出た後は国会議事堂に、有名な衛兵交代式を見に行きました

 

f:id:yuautor:20180915195926j:plain

 

ちなみに写真の真ん中に見える大きな碑は、1823年の独立戦争をはじめとした幾度かの戦争で命を落とした兵士たちを慰めるためのもので、「無名戦士の墓」というそうです

 

そんなガイドさんの説明を聞きながら待っていたのですが、交代式が始まりそうな気配は一向にありません。

 

不思議に思っていたのは我々だけではないようで、ガイドさんが聞きに行ってくれました。するとなんと・・・・・・・・

 

 

気温が38度を超えている際は、交代式は行われないとのこと

 

 

・・・・・そうです、日本と違って湿度が低いため忘れていましたが、この時の気温は実に39度!!!!!確かに日向を歩いているときはめっちゃ暑かった

 

ということで交代式は結局見ることができませんでした

 

残念・・・・

 

<1日かけてみたい!メイン通り>

 

次に我々が向かったのは、ホテルの比較的近くにあるメイン通り

 

f:id:yuautor:20180915195907j:plain

 

レストランや雑貨屋が立ち並び、行き交う人々が日本語や英語で挨拶してくれるこのメイン通りはキダシネオン通りという名前だそうです

 

メイン通りにはこういった通りが何本も繋がっており、とても今回設けられた15分の自由時間では見て回れませんでした

 

しばらく歩いていると、特に異彩を放つ店が

 

f:id:yuautor:20180915195845j:plain

 

一見BARのように見えますが、とにかくかっこいい!!

 

後で知ったのですが、この店は「Brettos(ブレトス)」という名前の、アテネでも有名な老舗のBARだそう

 

思わず入ろうとした僕でしたが、この日は時間がなくすぐの出発だったため、入ることはできませんでした

 

4日目(この日は2日目)は終日自由行動なので、この日に行こうと友人と決め、この日はここを後にしました

 

ギリシャで初めての食事>

 

その後は一旦ホテルに戻り荷物の整理をした後、夕食を食べるためレストランへ。

(なんとホテルの写真を撮り忘れてしまいました・・・)

 

バスに揺られること約10分

 

僕らが泊まるのとはまた別のホテルの上にあるレストランへ

 

ちなみに昼食は機内食だったのでギリシャでの初めての食事です

ワクワクしますね!

 

BARも兼ねているこのレストランでは、有名なギリシャ料理である「ムサカ」を食べました!

 

f:id:yuautor:20180915195901j:plain

 

この料理はジャガイモ、ナス、トマトソース、ひき肉を何層にも重ねたもので、崩れやすいのが玉に傷でしたが、美味しかったです!

 

思わずビールも

 

f:id:yuautor:20180915195922j:plain

 

ギリシャには代表的なビールが3種類ほどあるようで、これはそのうちの一つの「アルファビール」です

 

味は「ハイネケン」をさらに飲みやすくしたような、とても飲みやすいビールでした

 

そのあとは近くのスーパーで各自買い物(主にミネラルウォーターなど)をして、ホテルに戻り2日目(ギリシャ1日目)が終了しました

 

 

<最後に>

3記事目にしてやっと本編に入りましたが、いかがでしたでしょうか?

1記事目で言ったように、今回の旅ではギリシャはほとんどおまけでしたが、思っていたよりもずっと早くパルテノン神殿を見ることができて感無量です

ギリシャには社会人になってから行こうと思ってました)

 

次回は3日目、エーゲ海クルーズでの絶景をお届けしたいと思います

ぜひ楽しみにしていてください!

 

では今回はこの辺りで