tomo

旅や都内のオススメスポット、ミニマルな生活など

【ギリシャ4】絶景!!エーゲ海クルーズ

 

こんにちはtomoです

 

今回はギリシャ2日目、エーゲ海クルーズです!

 

前回の記事はこちらから!

yuautor.hatenadiary.jp

 

 

 

 

<予想外のストライキ

 

さて、ギリシャでの二日目はエーゲ海のクルーズというなんとも贅沢な

イベントが予定されていたのですが、

 

なんとストライキで船が出航できないかもしれないという通達がありました

 

しかも結果は当日港に行ってみないとわからないとのこと

 

元の予定では特有の美しい街並みの島々に行くということで、とても楽しみにしていたのでこれにはなんとしても行きたい・・・

 

祈るようにして港まで向かった我々ですが

 

・・・・・ストライキは前日で終わっていました!

 

予定よりも少々遅れたものの、我々を乗せた船は動きだし

ついにクルーズスタートです!

 

 

ギリシャの楽園 イドラ島>

ついに我々を乗せた船が出港し、クルーズがスタートしました

 

この日の天気は雲ひとつない快晴!

 

深い青色のエーゲ海を眺めながら、船に揺られること約3時間・・・

 

f:id:yuautor:20180925170119j:plain

 

ついに着きました!!第一の島 イドラ島!!!

 

すっっっっごいきれい!!!!!!

 

まさに絵に描いたような美しい島が出迎えてくれました

 

f:id:yuautor:20180925170143j:plain

 

浅瀬になったからか海の色も綺麗なエメラルドグリーンになり

島の景観をより美しく映し出してくれます

 

ここで自由時間が一時間ほど設けられたので、早速探索に

 

f:id:yuautor:20180925170132j:plain

 

イドラ島では車の乗り入れが一切禁止されており、ここで暮らす人々は

移動や荷物を運ぶのにロバを使うそうです

 

僕は利用しませんでしたが、このロバは島の中の観光にも使えるそうです

 

島の中は石畳で、しかも坂道が多いので、訪れた際にはぜひ乗ってみてはいかがでしょう!

 

f:id:yuautor:20180925170059j:plain

 

少し坂を登れば戦時中使用されていた大砲があり、また高所なので

島を含め絶景を一望できます!

 

ここで記念写真を撮ってる方が多かったです

 

 

<リゾート地として有名なポロス島

 

イドラ島を後にした我々が次に到着したのはリゾート地として有名なポロス島

 

f:id:yuautor:20180925170055j:plain

 

こちらも家々の塗色がとても綺麗で、歩いてるだけでも心が踊ります

 

この島にはシンボルの時計塔が高所にあり、そこも記念撮影として絶好のスポット

だそう

 

早速向かうことに

 

f:id:yuautor:20180925170109j:plain

しかし・・・・

 

ここまできて時計塔の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

 

何をやっているんだ・・・・

 

ただ、時計塔の真隣にある、撮影スポットの国旗はしっかり写真に収めてきました!

 

この国旗のところまで登れば記念撮影スポットです!

そして周りを見渡せばここからもまた絶景が

 

f:id:yuautor:20180925170051j:plain

 

 

<第三の島、エギナ島でのハプニング>

 

ロス島を後にして、次に向かったのは本日のクルーズ最後の目的地、

エギナ島です

 

f:id:yuautor:20180925170115j:plain

ギリシャの特産ビールを飲みながらクルーズを堪能すること1時間半・・・

 

f:id:yuautor:20180925170124j:plain

 

着きましたエギナ島!

 

 

しかしここでハプニングが・・・

 

実は僕、2つ目のポロス島に着く少し前からお腹を壊していました

 

実のところ体質的にお腹を壊しがちなので、いつものごとくすぐ治るだろうと

たかをくくっていたのですが・・・・・ここにきてまさかの悪化

 

エギナ島では島に着いてすぐの遺跡探索ツアーにオプションで申し込んでいたのですが、寸前でこれを断念することになりました

 

バスに乗っていく友人を見送り、本日一番長い2時間の自由時間を一人で過ごさなくてはいけなくなりました

・・・・・・トイレに行きすぎて体力を消耗まくった体で。気温40度の炎天下の中で。

 

アクティブに動く気力も体力もなかったので、港周辺の市場や家々を一人で散歩することに

 

f:id:yuautor:20180925170138j:plain

 

エギナ島も前の2つの島の例に漏れず、美しい街並みで迎えてくれましたが、

他と違って塗色の色が多く、どこか幻想的な雰囲気を持つ島でした

 

こういう裏路地的なとこ、いいですよね^ ^

 

ここでも船にトイレに戻ってを繰り返していたら案外二時間もすぐ過ぎてしまいました・・・笑

 

 

 

<そして本土に>

 

 そんなこんなでヘロヘロになって本土に戻ってきました

 

夕食はシーフードでとても美味しかったのですが、あまり食べることはできませんでした・・・(写真はスズキのグリルです)

 

f:id:yuautor:20180925170128j:plain

 

とんだアクシデントに見舞われたものの、エーゲ海のクルーズが見せてくれた景色は僕が今までの人生で見たことがあるものの中で間違いなく一番の絶景でした!!

 

このクルーズは個人旅行でギリシャにきた際でも、現地から申し込めるツアーだそうです!

 

ここでできる経験は間違いなく人生における財産になります!!

ギリシャに行った際には絶対に行って見てください!!

 

さて、今回で体調を崩した僕ですが、これが後になってもなお牙を剥いてきます

 

ですがそれはまた次回・・・・・

 

ちなみに次回、ギリシャ3日目は丸一日自由行動の日となります

僕は果たして体調不良の中この貴重な一日を有意義に過ごせるのか!?

 

ぜひ楽しみにしててください!

 

 

まあこの時の体調不良が、後にも響くことになるのですが・・・・

それはまた後の話